名古屋市千種区の歯科医院、歯医者

PMTC

PMTCとはP:プロフェッショナル・M:メカニカル・T:トゥース・C:クリーニングの略です。歯科医院で、歯科医師・歯科衛生士などの専門家が、専用の器械を使って歯を磨き上げることを意味します。

毎日の歯磨きは基本ですが、全てを磨ききることは難しいことです。みがき残しにより形成されたバイオフィルムは、どんなに頑張っても、ホームケアだけでは除去することは不可能です。

歯科医院でのプロフェッショナルなケアが必要です。 専用の清掃器具を使って行う「PMTC」がもっとも効果があります。手強いバイオフィルムをしっかり除去し、汚れもつきにくい状態になります。

PMTCの効果

歯面に歯石が付きにくい状態を保つことが出来ます。したがって、むし歯や歯周病の予防に絶大な効果があります。

左の図は、6年間にPMTCを行った人と、そうでない人とのむし歯発生率の比較です。比べてみると実に70倍の差があります。PMTCは、むし歯予防に効果は絶大であることがわかります。

PMTC治療前、治療後の様子

快適な治療

特殊なラバーカップやブラシを使用して、歯の表面を覆うバイオフィルムを除去します。痛みも無く、快適にクリーニングしていただけます。

どうしてPMTCが必要なの?

ムシ歯の原因菌であるミュータンス菌により作り出される不溶性グルカンの硬い皮膜(バイオフィルム)は歯ブラシでこすっても除去しきれません。PMTCはこのバイオフィルムを破壊するのです。

PMTCの効果はどのくらい持続する?

通常のブラッシングではプラークが再形成されるのに12時間かかりますが、PMTC後は24~30時間に遅らせることができます。PMTCの効果を高めるために、検診ごとなど、定期的にPMTCを受けるのが良いでしょう。