千種区の歯科、歯医者、いしはら歯科クリニックです。

いしはら歯科クリニック ホームに戻る

電話番号052-722-6822

愛知県名古屋市千種区上野三丁目20番地11号郵便番号464-0082

PMTC

歯は一度削ってしまうと二度と元には戻りません。虫歯になって歯科医院に行き、歯を削って治療が終了しても、そのまま放置すれば、再治療になる可能性は以前より高くなります。それは、歯と詰め物との間をかなり精密に合わせたとしてもマイクロギャップ(小さな隙間)が存在し、その小さな隙間から細菌が侵入し虫歯を再発させてしまう恐れがあるからです。

治療をやり直しを繰り返すほど、歯は大きく削られ確実に抜歯への道をたどっていきます。皆様の歯を生涯守るためには「歯医者が歯を削らない」事も大切です。そして歯を削らないための予防治療がとても重要であると言えます。

スケーリング・ルートプレーニング

ハンドスケーラー(手用器具)や超音波スケーラー(器械洗浄)を使用して、歯と歯の間や、歯と歯肉の隙間のブラッシングでは落とせない歯石を除去します。保険適応です。

PMTC

プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニングの略です。特殊なラバーカップやブラシを使用して、歯の表面を覆うバイオフィルムを除去します。痛みも無く、快適にクリーニングしていただけます。

フッ素塗布

フッ化物を塗布することにより、強固な歯質を作り虫歯を予防します。また、ごく初期の虫歯なら治すことも可能です。歯質の弱い乳歯には特に効果的です。

シーラント

奥歯の溝は深く複雑な形をしていますのでブラシが届きません。シーラントは、この溝を埋める薬です。生えたばかりの6歳臼歯は歯質も弱く虫歯のリスクが高いため、シーラントはお勧めです。しっかりとクリーニングした後に塗布します。

唾液検査

唾液の量と質を検査します。このことから虫歯や歯周病になるリスクを調べることができます。治療ではありませんが、ご自身の歯に対する予防意識が高まります。

ブラッシング指導

ブラッシングは毎日の習慣です。間違った磨き方を無意識に行っていてはプラークコントロールはできません。正しいブラッシングを習得していただきます。また、染め出し液を使用してどこに磨き残しがあるかを知ってもらいます。当院では歯科衛生士が指導いたします。

PMTCとは

PMTCとはP:プロフェッショナル・M:メカニカル・T:トゥース・C:クリーニングの略です。歯科医院で、歯科医師・歯科衛生士などの専門家が、専用の器械を使って歯を磨き上げることを意味します。

毎日の歯磨きは基本ですが、全てを磨ききることは難しいことです。みがき残しにより形成されたバイオフィルムは、どんなに頑張っても、ホームケアだけでは除去することは不可能です。

歯科医院でのプロフェッショナルなケアが必要です。 専用の清掃器具を使って行う「PMTC」がもっとも効果があります。手強いバイオフィルムをしっかり除去し、汚れもつきにくい状態になります。

PMTCの効果

歯面に歯石が付きにくい状態を保つことが出来ます。したがって、むし歯や歯周病の予防に絶大な効果があります。

左の図は、6年間にPMTCを行った人と、そうでない人とのむし歯発生率の比較です。比べてみると実に70倍の差があります。PMTCは、むし歯予防に効果は絶大であることがわかります。

PMTC治療前、後

PMTC治療前、治療後の様子

快適な治療

PMTC Q&A

どうしてPMTCが必要なの?

ムシ歯の原因菌であるミュータンス菌により作り出される不溶性グルカンの硬い皮膜(バイオフィルム)は歯ブラシでこすっても除去しきれません。PMTCはこのバイオフィルムを破壊するのです。

PMTCの効果はどのくらい持続する?

通常のブラッシングではプラークが再形成されるのに12時間かかりますが、PMTC後は24〜30時間に遅らせることができます。PMTCの効果を高めるために、検診ごとなど、定期的にPMTCを受けるのが良いでしょう。